昨夜の豪雨は本当にすごかった

時間にしたら短かったけど、
嵐の前の5分前にハルとお散歩に出てまさかこんなことになるとは。

もう笑うしかない状況で…
雨の勢いと量がすごすぎて前が白くて見えなかった!笑

ハルちゃん固まるかと思いきや
わけわからん状態で興奮して大雨のなか必死で走ってた。。

P1010015_20170819180852021.jpg

こどもたちは昨日、実家でお泊りさせてもらって
寝入ったら誰も起きない我が子たち心配してなかったけど

意外とクルミンが30分くらい夜泣きしたらしい。。

私は怖がりカズが雷で目が覚めるのではと心配したけど
予想は外れカズは凄い音に気づきもしなかったそうな

私はひとり、朝自分のペースで起きることが出来て疲れゼロ。
なんて贅沢なんだろう~

朝起きて洗濯機まわしてお散歩行ってこどもたちお迎えの計画が
まさかのお散歩中に我が家の鍵紛失

鍵が落ちたら音で気づくでしょ、、
不思議に思いながらお散歩コースを再散歩

あっつ~!

しかもない…

げんなりした気分でインターフォン押してカレを起こすと
「郵便やさんが鍵さしっぱなしですよ!」って教えてくれたらしい。。

とりあえず鍵が見つかってよかった…。


実家に着くとこどもたちの元気な顔

P1010018_20170819180840c37.jpg

昨日お誕生日プレゼントでもらったレゴキャンピングカーを解体し
船に作りかえるんだと張り切るカズ&コン

P1010020_20170819180844709.jpg

朝のW散歩で無駄に疲れちゃったんだけどなぁ

昨日なんとなく約束しちゃったし
レゴ製作に協力することに。
P1010022_2017081918084303c.jpg

機嫌悪で邪魔ばっかしてくるクルミンはオネムさん

邪魔してるうちに早い時間にお昼寝開始
睡眠不足なのねきっと。

P1010019_20170819180846374.jpg

クルミンお昼寝中にレゴ完成したしお昼ご飯の準備も出来てよかった

カズがほとんど作ってくれたのに
完成したら我が物顔のコンちゃん

カズご立腹?

きっと自分のお誕生日が待ち遠しくてたまらないことでしょう。
カズはなにほしいんだろなぁ

P1010027_20170819180830292.jpg

お昼ご飯食べ始めた気配を察してクルミンお目覚め

蚊に刺されてる、、ゴメンよ。

P1010023_20170819180841755.jpg

みんなでにぎやかお昼ご飯

すっかり居心地よくて長居させてもらった実家さま
お世話になりました!

こどもたちもとても満足したようです。

P1010029_20170819180836844.jpg

家に帰る車内でメンズが寝落ちすると思ったら、、
全然寝る気配なく我が家到着

コンちゃんは機嫌悪かったから眠かったみたいだけど
寝れずに機嫌悪のままピリピリムード


ひとたび粘土あそびをはじめれば
みんな仲良し粘土あそび

P1010030_2017081918083463a.jpg

一人お昼寝したはずのクルミンは
ギャーギャー夕方に騒ぎ出した

P1010032_20170819180833c75.jpg

お風呂でお湯遊びを提案したら
ご機嫌取り戻してみんな長湯なこと

P1010034_201708191808325ea.jpg

今夜はみんなお疲れで早く寝てくれた♪



家に帰ってきてからお家プールの底の穴を修復して
明日には入れるようにしておこうと思ったら、

狭い場所で移動したせいか
底の穴は修復できたものの、空気が抜けはじめちゃって、、
もうゲンナリ。

明日は空気の抜けた場所を探して修復しなくっちゃ

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017/08/19(土) | 日常 | コメント:0 | Page Top↑
おぉ、今朝も涼しい。

ハルちゃんはどう思ってる?

P1000995_20170818232602e64.jpg

朝一で26W定期健診のため産婦人科へ

夏休みはこどもたち3人連れてぞろぞろと。

赤ちゃんはいよいよ1000g近くに成長し、順調な妊娠生活
今日は顔が見えるとのことでエコーで顔中心にみせてもらいました!

ん!コンちゃんに似てる!女児だけど!

そんな気がしました~。

P1000999_20170818232607e39.jpg

さて、今日が5歳のお誕生日のコンちゃんは
相変わらずクルミンと喧嘩したいみたい…

昨夜はワクワク病で眠りが浅かったし早起きだったし。。
眠たくてイライラしてる様子

P1010001_20170818232606ab3.jpg

本当は宅急便で実家にプレゼントが届くはずだったのに
お盆中の発注だったからか間に合いそうになく、

ネット注文をキャンセルしてトイザらスへ

P1010005_20170818232604ba5.jpg

電話で在庫を確認してもらってラスト1を確保!

レゴクリエイターのキャンピングカー
(他、ボートとペンションにも作り変え可能)

キャンプブームの我が家にぴったり♪

P1010009_201708182326036be.jpg

実物をみると早く組みたてて遊びたいばっかりになっちゃう

でもまだ家に帰らなきゃだし
お勉強もしなきゃだし、色々やることがあるだよ。

P1010011_20170818232554942.jpg

家に帰って実家に向かう準備してる間に
こどもたちダッシュでお勉強

え?!こんなに早く勉強終わるんだ??!
めっちゃびっくりしたワ

いつもその集中力でよろしく。



実家で大ばぁばからプレゼントを手渡しの儀式

DSC06572.jpg

よろこびマックス!!!
DSC06573.jpg

よかったね~早速開封して組みたてちゃお

DSC06575.jpg

と、その前にコンちゃんのお誕生日記念に一枚!
DSC06577.jpg

ここからはカズ大活躍の場

コン&クルミンは超おやつタイム

カズひとりおやつに目もくれずにレゴ製作

DSC06580.jpg

ひとりで出来るようになったね~
対象年齢は9-14歳と高かった気がするけどお手の物

DSC06582.jpg

レゴ製作には全然興味のないコンちゃんは
カズに話しかけてみたりゴロゴロしてみたりとひたすら待ち時間

DSC06583.jpg

眠気との戦い…
寝て待ってればいいのに。

はっきり言ってお誕生日だから怒るのは控えてたけど
朝からかなり機嫌悪で困ってるのよ、コンちゃん

DSC06585.jpg

やっとできたーーーー
実はカズのアシスタントとして私も協力してみました

やりたくてウズウズした感もあったけど。


待ってましたの完成でコンちゃん大よろこび

ボクがほとんど作ったんだから遊ばせてよのカズと
ボクのお誕生日プレゼントなんだからのコンのせめぎ合い

うまくやってくれぃ。。

DSC06589.jpg

バースデーケーキまで用意してもらって
コンちゃん最高の5歳のお誕生日!

DSC06596.jpg

5本のろうそくをカズ、クルミンにも1本ずつ渡して
立てていいよとやさしいコンちゃん

DSC06601.jpg

朝からずっとバースデーソングを口ずさんでたクルミン
今こそその練習の成果をみせるとき

DSC06605.jpg

コンちゃん、お誕生日おめでとう!

これからもますます我が家を盛り上げていってくださいよ

DSC06607.jpg

優しくて元気で気が利くコンちゃん
みんな大好きです!

DSC06609.jpg

ケーキでシアワセにお腹を満たして花火大会

DSC06616.jpg

変なお天気だけど雨と雨の間のナイスな晴れ間のタイミング

DSC06617.jpg

最初はコワイと躊躇してたクルミンも参戦

DSC06622.jpg

こわいもの知らずの危険なコンちゃん
みてるとヒヤヒヤする

花火に飽きて花火終盤に先に家に入ってレゴで遊んでるというカズ

DSC06624.jpg

コンちゃんもやっとこさこのくらいのタイミングで
眠気が吹っ飛んだらしくご機嫌に。

やー

DSC06628.jpg

昨日から続いた興奮は22時頃まで続き
寝かしつけ不要の寝落ち

いい夢みてね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017/08/18(金) | 日常 | コメント:0 | Page Top↑
ポストに郵便物を投函するついでにお散歩

家から数十メートルの便利ポストが撤廃されて
丘の上のポストが我が家からの最寄ポストに。

朝ごはん食べて早い時間に
みんなに声を掛けてみたところ、虫探し兼のお散歩に大よろこび

早速セミだなんだで、、
なかなか前に進みません…

P1000961_201708172308026e8.jpg

ポストまでのお散歩がすごく遠出した気分に。

曇天予報はどこへやら
お散歩時はカンカン照りの今日一番の快晴だったような。。

P1000963_201708172308086fe.jpg

昨日の夕方、パンダ公園に帽子を忘れてきたらしいカズ

お散歩ついでに足をのばして帽子をとりに行くことに

更に歩くことになるから家に帰ってから車で行こうかと迷ったけど
なぜかパワーがみなぎってきて頑張っちゃった。

P1000964_20170817230807603.jpg

無事みつかって一安心

めっちゃヒヤヒヤしてたらしいカズ
安堵の表情がとても印象的でした。

P1000965_20170817230805368.jpg

家を出てから1時間強のロングさんぽ
みんなよく歩いたなぁと感心

クルミンの脚力もスゴイわ。

P1000967_20170817230804ebf.jpg

まだまだパワー有り余るこどもたち

どうも血の気が多いコンちゃんは何に対してもケンカ腰
そんなコンちゃん明日が5歳のお誕生日

P1000968_20170817230754e99.jpg

クルミンがどこからかみつけてきた粘土
気付けばみんなが楽しそうに遊びはじめた

若干部屋が汚れるけどみんなの心の平穏が保たれるのなら
大歓迎な粘土あそび

P1000969_20170817230753bb4.jpg

午後から久々お家プール
今年購入したばかりなのに早くも底に穴が…。

今回は応急措置で対処
近日中に補修キットで治さねば。

DSC06501.jpg

明日お誕生日のコンちゃん
存在感がデカすぎ!

DSC06506.jpg

つい最近までお家プールをこわがってたとは思えないクルミン

DSC06507.jpg

ギャーギャー激しい兄ズとは異なり
ひとり静かに遊んでる感じ

DSC06510.jpg

女子だなぁ♡

DSC06511.jpg

お誕生日プレゼントに思いつきで水鉄砲を買ってあげようかと思ったけど
カズと喧嘩するからやめちゃった

DSC06520.jpg

まだまだ自分以外のお誕生日が楽しくないお年頃

うらやましいばっかりで…
兄弟あるあるなのかな

DSC06522.jpg

ハルちゃんソファ不在の間にカバーを洗濯

こどもたちが汚しまくりーの&ハルちゃん常駐のため
なかなか洗濯する機会なく

みんながプールに入ってる間に決行。

ひゃースッキリ!

P1000970_20170817230742aa3.jpg

カレのキャンプ用帽子が到着

そんなカレは帯状疱疹で体調悪風
2週連続キャンプからの疲れが原因?

次回のキャンプは2週間後
早く治りますように

そしてキャンプで雨が降りませんよう願わずにはいられません。

でもキャンプたのしみ♪

DSC06566.jpg

ロング散歩とプールでエンジョイしたこどもたち
お疲れ模様で車に乗せると予想通り全員お昼寝開始

その間にキャンプ用品下見して、
焼肉やさんへ

こどもたち起きた先は焼肉やさん

P1000972_20170817230735bca.jpg

今夜はコンちゃんのお誕生日前夜祭

P1000973_201708172307348b5.jpg

コンちゃん明日、お誕生日おめでとーう!!!

P1000976_2017081723073216d.jpg

ジュース飲み過ぎて食が進まないクルミン

P1000978_201708172307312f9.jpg

お腹があまりすいてないような状況で行ったのに
やっぱり食欲がすごい私

明日、産婦人科の健診なんだけどな、、

P1000980_2017081723071935b.jpg

こどもたちにイベント目白押し
風船に絵をかいてふくらませてもらいました。

P1000985_201708172307249b2.jpg

マグネットがついてるから
冷蔵庫にくっつけられるね

P1000987_20170817230723b17.jpg

カズはキャンプと海の絵を描いて満足そう

そういえば、今年は海に行かなさそうだな

P1000989_201708172307212b4.jpg

お誕生日スペシャルデザートとプレゼントもいただきました!

なんとプレゼントの中身は水鉄砲!
しかも気が利く2コ入り!!!

感動した。

P1000990_20170817230720623.jpg

明日からのプールが楽しみだね

というか、早速帰ってからお風呂で水鉄砲
長風呂して楽しんでたね~

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017/08/17(木) | 日常 | コメント:0 | Page Top↑
またしても朝から雨

今年の夏休みは読書と避暑のために図書館に通おうと思ってたのに
避暑目的は完全に意味をなさず。

いつしか本を借りるのはこどもたちより私のが楽しみにしてるような

P1000906_201708161835188d8.jpg

まずは家から持参したお勉強を親子自習室で。

まーカズのやる気のないこと、、
家ではがんばってるのに驚いたワ

しかも算数の超簡単な足し算でつまずいて自滅

それに重ねてクルミンもお菓子食べたい欲爆発で
負のスパイラルの出来上がり。

本を借りるどころではなく
もう本気でそのまま帰ろうかと思った…

P1000909_20170816183517cc3.jpg

ドッと疲れてからの本選び

素敵な絵本たちにコンちゃんは興奮気味
でもパッと借りたい本と紙芝居を選んでカズ待ち

カズは相変わらずいつまでもウダウダ悩んで
そのうちにクルミンと私の選ぶ本を決めて合流

やれやれ、、

図書館出るなりお腹すいただの
おやつが食べたいだの欲望が押し寄せるこどもたち

前回と同じコースで
図書館横のうどんやさんでうどんランチ

開店一番客で前回もらったクーポンも使用してすっかり常連客

こどもたちおやつも食べてないから
いっぱい食べてくれてうれし。

P1000911_201708161835157b9.jpg

カズは本当によく食べるようになった!

コンちゃんも小学生になったらこういう風になってくれるのかな

お先にご飯食べ終わって
もらったアメを堪能するカズ

P1000913_20170816183514ad1.jpg

家路で誰も眠ることなく元気に我が家到着
それからの喧嘩の多いこと…

夏休み史上、最も誰かが機嫌を損ねて
怒ったりわめいたり泣いたりの日

今年の夏休みはみんな仲良くていいなぁなんて
昨日まで思ってたのに。

P1000917_20170816183502f18.jpg

私も一呼吸おいて
みんなに雑巾掛けをしてもらうよう提案

そしたらよろこんで引き受けてくれた!

P1000918_20170816183501779.jpg

どんどん床がキレイになってく~
P1000919_20170816183507280.jpg

クルミンは初参戦だったかな?
見よう見まねで楽しそうに雑巾掛けデビュー
P1000920_20170816183505f6b.jpg

みんな、ありがとう!
御礼にアイスとお手伝いポイント3点付与!!

P1000921_201708161835046cf.jpg

アイスの後はおっとっとタイム

みんな大好きだけど
メンズは遊びたいばっかみたいでクルミンひとりいつまでもモグモグ

楽しそうな後ろ姿に癒された♡

P1000925_2017081618345090e.jpg

夕方にグズグズ第二弾が訪れてみんなお疲れマックス

クルミンは半目で寝落ち寸前だったけど
お散歩に誘ってみたら「いく!」と言うから

急いで夕ご飯準備をほぼ完了して、意を決してお散歩へ

涼しいと思ったから公園もいいよ
なんて言ってみたけど、意外と暑かった…

P1000929_20170816183455f2e.jpg

早速コンちゃんがトンボ捕獲
すごくキレイな青いトンボ

よかったね

P1000930_20170816183454190.jpg

虫探しさんぽはなかなか前に進まなかったりする。。

しかも雨上がりで蚊の出現率がハンパない
みんな立ち止まりませんよう…

P1000934_20170816183452952.jpg

ハルちゃんゼーゼーしてるとこ
黒柴ちゃん2匹と合流

みんなゼーゼーしてるね

ゆずっちに久しぶりに会えて元気そうな姿みれてよかった~

P1000935_20170816183451449.jpg

パンダ公園に到着

誰もいない。

いつもキレイな公園が草ボーボーでびっくりした
こりゃここも蚊も多いだろなぁ

P1000938_201708161832582e1.jpg

意外と蚊はいないみたい
暑いからかな

P1000939_2017081618330474e.jpg

寝落ち寸前だったクルミンは
ご機嫌だしちゃんと歩いて来れたしよかった

でも帰ってからがまた大忙しなんでしょな

P1000942_20170816183302735.jpg

今日は大好きなブランコより富士山のぼりにハマる

P1000943_201708161833014d0.jpg

砂が湿り気味だから砂遊びが楽しいらしく
メンズはずっと砂場くん

そのうちに蚊がね、、狙ってくるよね

自分たちでなんとかできるような即戦力を身につけたこどもたち
お互いのカラダを見合って頼もしく蚊を撃退してた。

P1000949_20170816183300624.jpg

うんていもほぅら上手になった!
P1000951_2017081618324848e.jpg
P1000952_20170816183253e29.jpg
カズを尊敬の眼差しで見守るクルミン
P1000954_201708161832511fb.jpg

このあとコンちゃんもやりたい!
とカズ師匠にやり方を教えてもらってた。

P1000955_20170816183250422.jpg

帰り道もにぎやかに

虫探しはずっと続き、トンボやカマキリ捕獲
脱走したカマキリを再捕獲してカズがふと気づく

ハリガネムシがカマキリから出てきた!!
わー

虫は苦手だけどハリガネムシのことはちょっとだけ知ってたから
お尻から入ってこないよう気をつけて!なんて言ったら

カズがまぁ、、こわがっちゃって。笑

P1000956_20170816183249744.jpg

草むらでみんなリリースして帰宅

案の定、クルミンはシャワーして夕ご飯時にウトウト

P1000904_20170816183512088.jpg

カレのお迎え時間に再グズグズはじめて
結局機嫌悪いまま持ちこたえてみんなと20時就寝

お昼寝最近しないよね…

機嫌悪い時間が長いわけだ

夜早く寝てくれるのはありがたいけどね。


やー今日は誰か泣いてたような気がする我が家
こういう夏休みは今日一日だけでもういいかな

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017/08/16(水) | 日常 | コメント:0 | Page Top↑
昨日の夜から秋の虫の音を聞きながらの就寝
今年の夏はどうなちゃった??

今朝は朝から雨降り
窓を開けると肌寒いくらい

コンちゃんと私でくしゃみ連発


今日はこどもたち大好きなゴジラ展のため
名古屋市博物館にきてみました!

P1000875_2017081517152097f.jpg

すごい人人人

ゴジラファンって多いのね
子連れファミリーと男の子のグループが多かったかな

正直、私は全然なので
どんなに混んでても全然苦にならず、

こどもたちが観たいものを観てよろこんでくれたらという心づもりで。

P1000876_20170815171526295.jpg

入口前のセットで記念撮影

P1000878_2017081517152568c.jpg

精巧なジオラマみたいなのは眺めてても飽きず
これは名古屋のゴジラ展のために作られたものなのか?

P1000879_2017081517152346b.jpg

館内は暗いから写真がブレブレ
とはいっても、入場するとほとんど撮影禁止

P1000881_201708151715224ff.jpg

ゴジラをみて、こわがって泣いてるコもちらほらいたけど
クルミンはもっと間近でみてみたいグイグイタイプ

P1000882_20170815171509086.jpg

人ごみで小さなクルミンを見失わないように
こどもたち迷子にならないようにだけを注意して鑑賞

P1000885_201708151715156ee.jpg

ゴジラ好きにはたまらない展示会なんだろなと思いながら
こどもとともに足早にゴジラ観察

P1000886_2017081517151485e.jpg

ゴジラのベースは昔も今も同じだけど
対戦相手の豊富さには驚き。

驚きついでにグッズ販売コーナーの混雑具合にもびっくり
みんなめちゃ買ってた!

P1000890_20170815171512273.jpg

用事ついでに送り迎えをしてくれたカレと合流してランチ

どこもかしこも混雑するランチ時
こどもたちが車内で寝てくれた間に移動して遅めのお昼

カズは本当によく食べるようになってウレシイ

P1000895_20170815171510074.jpg

はじめて来訪したこのお店はテラス席だと
1つのランチに対してドリンクが2杯ついてくるサービスらしくびっくり。

テラス席は暑いから不人気なのかもしれないけど
今日はとても涼しくて快適、、

たまに蚊の姿はお見かけしたけど。。

P1000898_2017081517145809a.jpg

本格ピッツアを美味しくみんなでいただきました!

そして夏休み最終週にまたキャンプに行くことが決まり
大よろこびの一行

今度はご飯何作ろうかな♪

P1000899_20170815171504bf8.jpg

夕方、夏休み最後のサッカー練習日だったはずが
少雨で中止。。

みんな楽しみにしてたんだけど残念~。

体力有り余り気味だからお散歩へ

って雨降ってないじゃん。

P1000900_20170815171503926.jpg

とにかく走りまくるこどもたち
車通りの多い時間帯、ヒヤヒヤ…

こんなに涼しいのに大汗かいて。

P1000902_20170815171501c4d.jpg

今日もカズも同行してくれてにぎやか散歩
やっぱりみんな一緒が楽しいナ。

お散歩後半、お腹が張ってくるのは妊娠26週に入ってすぐくらいから…。
お腹が張る機会がこれから増えてくるのかな

寒くて、足がつることも出てきたし、
マイナートラブルついに出てきたかな

P1000903_20170815171500bf0.jpg

お散歩後にキャンプ用コップを探し求めて色んなお店をはしご

お盆に出ずっぱりって
我が家にしては珍しい~

間食がほぼなかったから
こどもたちの夕ご飯の食がススムススム

理想的!

ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017/08/15(火) | 日常 | コメント:0 | Page Top↑

 | Copyright © ハルな毎日 All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド